2011年8月26日金曜日

2011年8月21日(日)活動報告(石巻市門脇明神)

どーも牛乳です
朝から強くなったり軽くなったりの雨で
半ば活動自体を諦めていましたが
ちゃんとお仕事ありました
■活動先
おなじみ石巻VC

■メンバー
僕・タカハル君・ハルカ姫・ヌマヅクワズさん(順不同)
プラス
京都の某クリエイト系大学生K君とYさんと
ほとんど謎に包まれたKさん

■依頼内容
前にやったボランティアが片付けられなかった
瓦礫と汚泥の撤去

作業中雨に降られながらでも
途中依頼者のお父さんからお話をゆっくり聞いても

連携がツーカーの僕達の手にかかれば楽勝です

■全開お父さん
大学生のK君とYさんはポカンとしてましたがお父さんの話は止まらなくて
「ここい゛らサ、まっ黒い水サ上がって来でで・・・。
そんでホデナスになって・・・。」(イロイロ割愛)

地名に「門脇」と付いていますが例の門脇小学校から結構離れ
大街道と貞山掘(北上運河)に沿って走る国道45号線が交わる付近
津浪は一階の天井ぐらいまでの水が押し寄せ
付近の建物も流されいったそうです

幸運にもお父さんの建物の前には生垣があり
建物に漂流物が当たることは無く原型をとどめることが出来たとの事
一階の一部も住めるよう修繕し
僕達が行った次の日には入院してた奥さんを
呼び寄せることができるようになったのだとか

波からはその住宅の2階に奥さんと退避したまま取り残され
その間取り置いていたりんごを食べて過ごしていたんだそうですが
りんごを皮ごと食べれないのでアルミサッシの縁で皮をはいで
食べていたそうです

3日目救助のヘリが来てくれたんだそうですが
一度吊り上げた奥さんが操作ミスで急降下して
あと30センチほどで海になったところに入るところだったそうで
そこで具合を悪くされたとの事でした

集合写真にも照れていたけど決心しての撮影のお父さんと僕ら

活動自体は平和な内容でした
このあたりは住宅機能も回復しているんですが
まだ側溝に泥が詰まっているのでニーズはありそうです

■帰り道
僕らは何度もいっている”缶詰”に
ノウゼンカズラが這う形でウジ山あとを覆ってました

■この週末(8/27&28)タノンティア活動の皆さん
僕は私用でいけませんが
気温や天候が安定しませんので健康管理に気をつけて行って来てください

■仙台市民の方
市議会議員選挙には行きましょう

1 件のコメント:

  1. おつかれさま
    石巻VCからの活動報告久しぶりですが、あいかわらずの作業内容でまだまだ作業もあるのですね。

    返信削除