ジュンヤです。連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回MLでも流されていましたが、飯塚君の車に便乗させてもらうことなり、福島の南相馬で活動している『復興浜団』に合流させてもらうことになりました。初めてなので緊張しつつも車内での飯塚君との〇〇トークがやたら盛り上がります。
12時前に茨城を出発し、常磐道~磐越道~東北道を経て、朝4時に南相馬、道の駅に到着・・・からの仮眠。
復興浜団の集合は9時。8時過ぎに起きてみるとなんとなくそれらしき人がうろうろし始めます。それにしても朝からかなり暑い。
9時に打ち合わせが始まり、20人くらいで移動。
特に細かい説明などたいして無く、『ついて行けばなんとかなる』と言う感じです。
着いたのは浜辺でした。ここで捜索活動をしてから…と言うのが流れのようです。
行方不明者の捜索活動は棒を持って砂浜を捜し歩きます。なんとかひとりでも多く見つけたいという一心でみんな砂浜を探しますが、見つからず。
11時半、本日の活動場所に移動。着いたのは浜辺でした。ここで捜索活動をしてから…と言うのが流れのようです。
家が建っているすぐ向こうは海。冠水しているようです。 |
行方不明者の捜索活動は棒を持って砂浜を捜し歩きます。なんとかひとりでも多く見つけたいという一心でみんな砂浜を探しますが、見つからず。
海岸から車で数分のところです。(捜索活動をしたのは、262号線の右の浜です。)
行ってみて驚いたのは、『一年前の状態だ…』と言うことです。ここは警戒区域が4月16日に解除されましたが、住民の方々は避難生活をしており、人は住んでいません。家主の方も群馬に避難されているようで、一ヶ月に数回しか戻ってこれないとのことでした。
家は屋根の瓦が散乱しており、大正時代に建てられた石蔵は無残に倒壊していました。この蔵の中に眠る金庫が気になるらしく、それをみんなで探します。
立派な屋根瓦、鬼瓦が無残に落ち、石蔵も倒壊して吹きさらし状態でした。チェーンソーなどを使い、どんどんと木材やら家財道具やらを片付けます。
それにしても休憩などの時のさしいれが多く、昼はおにぎり、飲料水、新鮮なトマト、リポビタンD、休憩時にカキ氷、スイカ…などなどこんなにたくさん…と驚きました。
タノンティアチェアーでカキ氷 |
トマトは(゚д゚)ウマー |
途中、家の中から冷蔵庫が搬出されました。中身は…おそらく入っているのでしょうけど、ガムテープで固定されており、何がどうなっているかは分かりませんでした。
作業中、かなり暑く、案の定、熱中症気味になりました。
頭がクラクラして目がチカチカしてきて気持ち悪くなったので休みを入れながら作業をしました。
金庫が出てきたのはちょうど作業終了の三十分前でした。
『金は入っていないけど、書類とかが入っている』
『盗まれるからなんとかこじあけて中身を持っていった方がいいのでは…』と。
その後どうなったかは分かりませんが、蔵の中からは色々なモノが出てきました。骨董品やら珍しい徳利に入っている日本酒、5銭や10銭。20銭などの硬貨、焼き物。
持って行っていいよと言われましたが、それはさすがに…と遠慮しました。
誰も終わりの合図も告げず、なんとなく終わりの雰囲気になり4時前に作業は終了。自分は熱中症、飯塚君は足を二三度つる(足をつるのは熱中症の症状だと言われ必死に否定していましたが…)と言う夏の過酷さを再認識した一日でした。
最後に家主さんが『本当に助かった…感謝の気持ちで一杯だ』と言った時の表情が忘れられません。まだまだ出来ること、たくさんあるんだなぁ。と実感した一日でした。
それにしても周りの家もまだあの時のまま…
下の家は津波の被害にあったようですが、今回の家は波は来なかったようです。 |
暑さで意識がもうろうとしていた・・・と思われ。 |
夜は「牛乳プレゼンツ北仙台ツアー」でした。
北仙台、美味しい店がこんなにあったなんて…。
〆の欅屋のニンニク背油ラーメン大盛りも疲れた胃に染み入りました。
夏の必需品
◎飲料水(2~3リットル)
◎日よけ(帽子かタオル)
◎塩アメなど。(塩分)
◎着替え(パン〇までびちょびちょです)
あると助かるもの…?
〇クーラーボックス(ペットボトルを凍らせて入れとく)
〇アイスノンなど、熱中症対策
〇ギャッツビーシート(ボディ用で顔拭くとヒリヒリ)
復興浜団
復興浜団のTシャツも販売しているようです(品薄状態) |
タノンティアサテライト・サプライズ番外編
初バナナ、飯塚k君より遂にいただきました!! |
捜索活動もボランティアでするのですね。
返信削除15日に南相馬のあたりも車で走りました。
本当にあの日そのままの状態で驚きます。
お疲れさまでした!