2011年9月11日日曜日

2011年9月10日(土)活動報告(南三陸町志津川 上山八幡宮)

こんにちは、ジュンヤです。隊長が一時戻りましたのでサテライトでの活動となります。現場に入った皆様、一週間お疲れ様でした。
場所は継続で上山八幡宮。チョーさんのおじ様の神社です。 前回の岡部さんの報告と併せてご覧になってください。

メンバーはニヘーさん、濱Dさん、チョーさん、そしてユミッペさんのお友達のカエさん、なのに、なぜかカヨッペさん。なお、ブログでしか拝見していなかった濱Dさんは実際はイケメンでギャグセンスも素晴らしい方でした。仙台弁も流暢に話されていて驚きです。

自分は一ヶ月前に見た光景とあまりの変わりように今回びっくりしました。到着は10時過ぎでしたが、すでにボラセンの方やその他、30名くらいはいたでしょうか。

サテライトで瓦礫を一つ一つ片付け、軽トラックで運ぶ様子を見ていましたが、これほどまでに片付くとは…きっとタノンティアでも相当片付けた事が伺えました。

今回の仕事は14日に開催される祭りのために神社付近の雑草取りでした。
綺麗な環境でお祭りを迎えたい、と言う思いが伝わり、みんなやる気を出してひたすら草を取ります。

この日は暑いと言えども涼しい風も吹き、真夏に比べると心地よい気候でした。45分やって10分くらいの休憩のペースです。








ビフォー(左)アフター(右)です。雑草は根っこから抜かないといけないので引っこ抜くのに苦戦しました。

階段脇の草もバッチリと綺麗に掃除しました。なお、チョーさんはミミズが大の苦手らしく、ミミズと「○○の○○」はビジュアル的に似ている、と言っていました。あと、こうろぎの巣穴を蟻地獄と勘違いしていたようです。


昼休み、近くの『千葉のり店』にのりを買いに行きました。おめあてのキズノリは売り切れでしたが、しおのりを買い、試食用にと濱Dさんがみんなに振舞ってくれました。韓国ノリほどくどくなく、かすかな塩味がノリの風味にマッチし、これがメチャウマでした。これで熱々のご飯でおむすびを作って巻いたら…さぞおいしいに違いない…


神社から歩いて5分も掛からない場所に仮設で営業中。とっても美味しいノリでした!



午後は池周辺の草取り。ここも草が生い茂っていましたが、人数が多かったのであっという間に終了しました。そして余った時間で家の中の荷物の仕分けでした。作業完了は四時。


チョーさんは、「中身が草だから別にいいんだけど、見るとつい…」といつの間にかプチチョミッドを建設していました。 さすが!今まで培った経験から、細かい気遣いが光ります!頭が下がる思いです。


庭と裏庭も相当綺麗になっています。


最後にしょうえつさんもご一緒に記念撮影です。

濱Dさん、チョーさんはそのまま社務所に泊まり、ニヘーさんは一旦戻って次の日に備えます。
なお、前回の記事の件、今回の参加では配車などで色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。ちなみに14日のお祭りには取材が来るそうです。素敵なお祭りになることを願っています。

※間違いなどを訂正させて頂きました。すみませんでした。

2 件のコメント:

  1. うわー!
    すごいきれいになってる!
    様子が知れてうれしいです。
    ジュンヤ先生アップありがとうございましたー

    返信削除
  2. おお!きれいーーーー!!
    お疲れ様です。

    返信削除