2012年5月31日木曜日

余談ですが石巻ブラブラ

はーい牛乳です
このまえのボランティア活動の前に余談を

 2012/5/26-27は石巻市のボランティア派遣先などを巡ってました。
①雄勝町長面浦(活動日:2011年8月9日)

 ここは僕ではなくジュンヤ先生がいった場所
震災前に自転車の旅候補に挙がっていただけに初上陸がこんな形でさみしいものになってしまいました。
ここのご覧のように中心部の家屋の解体が進んでなく、川岸工事車両が盛んに行き来してました。

 ただ、隅の船着き場には漁から帰ってきた船が荷揚げをするなどわずかですが人の気配がありました。

②北上町橋浦地区(活動日:2011年7月31日)

 田んぼそうじで訪れた場所
きれいにはなっていましたが耕作の担い手はいないのでしょうか草が生えてました。
(以前聞いた話では市の持ち物で担い手を募集している土地だったはず)

③石巻市中央(活動日:2011年5月7日・報告ブログなし)

 飲食店街に飲み屋がなくて、この街でいち早く復帰を目指したご主人の意向で泥にまみれた食器を洗った場所
未だこの辺りは食事処は若干復帰、スナックが大量復帰して、その中間の居酒屋が少ないなか頑張ってたました。
ご主人に話しかけると「一曲歌え」と居酒屋で歌える店なんていまどき少ないよね


④牡鹿町小渕浜(活動日:2011年11月26日)

 ここも田んぼの泥にまみれてがれき撤去したことろ
小さなゴミはまだ散乱
広大な敷地のせいか全ての土地を再稼働させる事は無く、一部のみ水産加工場を新築してました。


 今回は宿泊もしてきました。
場所は石巻2.0の復興民泊というところ
男女別のドミトリー(相部屋)値段も一泊2,300円で車中泊よりはずっと快適です。
人数が固まればドミトリーではなく、5人入る部屋そのもの借りれるのでボランティアや観光を安く済ませたい場合にオススメです。
宿泊と言えば石巻の夜をやり過ごす場所が復興民泊そう遠くないところに


 ここはオールナイトなので朝まで入れることが出来ますが・・・。
これ以上のことは差し控えさせていただきます。


観光としてみてきた物は
●上品の郷のオルガン奏者石川さん  
NHKのドキュメンタリーを見て聞きに行きました

●北上町の釣石神社
落ちそうで落ちない巨石が今なお合格祈願の名所になっています。
●日和アートセンター
 ここはアート・イン・レジデンスの形式をとっていて、行った日に展示されていたのは、昨年の黄金町バザールや横浜トリエンナーレに出展されていた安部泰輔さんでした。
作品をお見かけしたことがあったのでチョコット話し込んでしまいました。
もし気になるところがありましたら是非遊びに行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿