2012年1月29日日曜日

2012年1月28日(土)活動報告(石巻市牡鹿町・小網倉浜)

こんにちは、ジュンヤです。急きょ土曜日だけタノンティアに参加することになりました。リーダーのブログでも報告はあると思いますが、こちらでも活動内容を報告いたします。

メンバーはわれらがリーダー・タノ隊長、長さん、大橋さん、そして永井です。
おおはしさんが事前申し込みをしていたので、到着後は場所を確認し、現地へ。
場所は牡鹿半島小網倉浜。 気温が終始マイナスで仙台は寒く、石巻に行くまでに2時間近く掛かってしまいました。http://g.co/maps/rj3u7




震災と台風の影響で周囲の片付けなどで、この日は他に団体が二つほど入っていました。千葉からの観光バスの団体は100名ほど。そのほか山形からスマイルエンジン。そしてタノンティアです。

作業は10時過ぎ頃から開始です。作業内容をスタッフに確認したところ、『ゴミの片付けや奥の方にある木々やその他を重機が入れる場所に移動する』と言う内容でした。もちろんゴミはあったりなかったりしますが、瓦礫らしきものはあまりありません。

枝を運ぶ人、土の中からレンジや鉄板みたいなものをほじくりだしている人、漁で使う網も土の中に埋っています。最初は枝をひとりひとりが運んでいましたが、リーダーがすかさず気を利かし、二人ペアで運ぶ人に木々を乗せてあげる方法をとった所、それを見ていたほかの方々も同じ方法を試みるようになり、気づいたらみんなが協力しあっていました。さすがです!素敵な女性ともいつの間にか仲良さげに・・・



午前中でだいたいのゴミなどが片付いたような感じです。これだけの人数がいるとやはりあっという間に終わるものだなぁと実感。昼ご飯は浜風が強く、震えながらでした。評判の「長さんのおにぎり」(タノンティアブログでたびたび登場)にも新作が加わり、疲れた体を癒してくれます。マジでウマイ!


午後は一時間ほど作業をしました。骨騒動もあり、警察も来ましたが、結局動物の骨だったようです。千葉のボランティアバスの団体が帰ってしまうと、スマイルジャパンとタノンティアだけで現場はガラガラに…明日もあり、視察や、帰りの渋滞なども考慮し、このタイミングでわれわれも撤収することに。



途中から気づいたのですが、こういう木々ってそのままにしていても朽ち果てて腐葉土みたくなるんじゃないかな、なんで木を集めなきゃいけないのか、これは薪にでもするのか、なんだか疑問を感じながらの作業でした。 分別ゴミの量より木の量がはるかに多い。



帰りは『報告書』を提出するために再び牡鹿ボラセンへ。途中、海沿いの風景を撮影をしながらの帰着ですが、外はかなり寒い…テロリストのようないでたちの隊長の冷えた手を美女達が温めます。



報告後、『牡鹿のれん街』で買い物をし、石巻の例のクジラ缶から門脇を通り、仙台へ。
みんなで食事をすることになり、わがまま言って「成龍萬壽山」へ連れて行ってもらいました。タケミ夫妻も合流して下さり、噂のスイジューローペンを初めて食べましたが、これが絶品でした。ニンニクガッツリ、辛さも最高。寒い体がぽかぽかです。

今回は土曜日ということもあり、ボランティアツアーバスが来ていて人数も多かったです。人が多いとどうしてもこのような場所で、そしてそれほどきつくない内容なのかな、とも思いました。参加した方々はボランティアをやれて帰っていきますが、内容などを考えると「どうなのかな…?」と思わず考えてしまいます。この場所はそれほど手を入れないといけない場所なのか、それ以上にやらなきゃいけない場所はないのかな?などと生意気にも考えてしまいます。もちろん現地での事情を含め、スタッフの方々が地元のニーズを集めた上での割り振りだとは思いますが、このブログでもたびたび登場する疑問点のひとつだと思われます。

ところでこの時期はとても寒いです。
今回の装備は…
上…Tシャツ、ヒートテック長袖、フリース、カッパ
下…スキー用のスパッツみたいなヤツ、ジャージ、カッパ
その他…ネックウォーマー、帽子、マスク

首はネックウォーマーをしていましたが、作業中は熱くなり外しました。帽子は熱くなって汗をかくとチクチクとかゆくなるみたいです。寒いけど日が出ていると作業中は汗をかき、休憩中に汗が冷えて風邪を引くこともあるかもしれませんので注意が必要です。なお、今回アウトドア用のコンロを持って行きましたが、風が強すぎてお湯を沸かすまでに時間がかかりました。

皆様、ご苦労様でした。以上。ジュンヤでした。

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでしたー。
    なんだかすっきりしない現場でしたね。

    しかしこの日は寒かった!
    ジュンヤ先生おいしいコーヒーとお吸い物をありがとうございました(^o^)/

    返信削除
  2. あ、上のコメントおおはしでした。

    返信削除
  3. おつかれさまでした。
    私はこの日、スマイルエンジン山形にて、同じ場所で同じ作業をしました。
    o_such

    返信削除
  4. ジュンヤ先生お疲れでした
    この週末は予定アリでいけませんでしたが
    また今度ご一緒しましょう
    実は僕も牡鹿で骨騒動ありました
    ただ結果が分からなかっただけに書きませんでした
    かつ
    深刻に人探ししてた方が真剣に見てたので

    ボランティアが受身で能動的な行動ではない宿命は
    もどかしいですよね
    地元愛とか被災地愛とかいう看板が必要なんでしょうか

    返信削除
  5. おおはしさん>
    お疲れ様でした!コーヒー中々沸かず実は超焦ってました吸い物はいらなかった!と猛省。二日目の活動はおおはしさんのレポートかな?

    o_suchさん>
    リーダーがスマイルエンジンの方々を見てすぐに反応していました。寒い中遠くからお疲れ様でした。聞くところによるとずっと牡鹿で活動されている団体のようで、頭が下がる思いです。

    牛乳さん>
    骨はどう見ても動物のようで、医学の知識のあるリーダーも『鹿かなんかだろう』と言っていました。でももし仮に人の骨であるなら、それはそれで行方不明の方を見つけたことになるので、そうあって欲しいという想いも少なからずあり…複雑です。
    震災からもう少しで一年、ここに来て被災地の様子もだんだんと色々な意味で変わってきていると実感しますね。
    近所なので、実家に帰ったらウチにも遊びに来てくださいね~

    返信削除
  6. いやいや、お吸い物の塩気がほっとして、温まりました。ありがとうございます^^/
    二日目の記事は…わたしは写真を一枚も撮っていませんでした。。初ニヘーさん記事ですかね!?

    返信削除