2011年11月17日木曜日

2011年11月12日視察報告(東松島・女川・牡鹿・河北)

牛乳です
タノさんとの被災地観測とはまた別に沿岸沿いに行ってきました
先のレポートについてはご本尊にお願いするとして
今回”ぬマッチ”と先の土曜に行って来た被災地のレポートをします

まずは一番大切なこと
8月20日のレポートにもあった旧牡鹿町の鮎川

いまだ前線基地です
行ったその日は女の子の受付が一人で受付などの立ち回りをしていました
今現在、ニーズは豊富で事前の連絡も不要で
土日休日無くエントリ大募集
でもしっかりしたい人は電話しましょう

以前更新のほとんど無かったTwitterも今はバンバン更新しています
http://twitter.com/#!/ishinomakiovc
僕は11月26日(土)にエントリー予定です
同行願える方も含めて募集してます
(ご希望の方はML経由でエントリー願います)

話をスタートに戻します
まず向かったのはヌマッチの乙女心を癒してくれた
奥松島の宮戸島室浜


入り江に込み合った静かな漁村だったそうです

その後石巻を抜け

女川にランチへ
目の前に海を臨む場所に真新しい看板で営業していた
おかせいさん

とびっきりの具材(赤貝・しゃこ・あわび・トロ・うに・謎)
あら汁食べ放題で満腹&満足
隣接する魚屋さんでは信じられない値段の魚介
お近くにお立ち寄りの方は必見です

そこから旧牡鹿町鮎川へ
行く途中ガレキ撤去に励むボランティアが散見
過去に家族で行楽・自転車で遊びに来た町は無残な姿に変わっていました


以前の報告にあった建物はここでしょうか

冒頭のとおりVCの様子を見た後は旧雄勝町を経由して旧河北町へ
心なし、道すがら集落はあまり復旧具合が進んでるようには見えませんでした
交通の僻地ゆえの事なのでしょうか

旧北上町を結ぶ新北上大橋付近大川小学校
ご存知の方も多いと思いますが
津浪でたくさんの児童が命を落とした場所です
校門は慰霊碑となり日が落ちた時間でも手を合わせに来る人の姿が
そして沢山の供物が備えられていました。

僕らが気ままにバイクを走らせ向かった結果は
個人的に震災前の思い出の修復だった気がします
いまだ再生は半ば
まだやること考えるべきことは山積みです

2 件のコメント:

  1. 2人してバイクで行ったんですね。ご苦労様です。
    以前行ったきりなかなか行けずに気になっていた場所、まだ見た事のない場所、見てきてくれてありがとうございます。
    鮎川フィッシュセンターまだあったんだー。もう3ヶ月も経つのに。

    返信削除
  2. 牛乳さん、お疲れ様でした。
    自分も牡鹿は気になっていたのであり難いです。
    26はいけませんが、年末に行きたいと思います。
    寒くなっていると思うのでお体お気をつけくださいね。

    返信削除