2011年7月13日水曜日

2011年7月12日(火)活動報告(石巻市築山)

おばんです。オカベです。


本日は濱Dさん、長さん、ミキさん、オカちゃんの4人で石巻に行ってきました。
仙台市在住の3人より石巻に詳しい濱Dさんの運転で9時30分頃ボランティアセンターに到着。
ボランティアセンターで出会った関東からお越しの2人を連れて築山の一軒家へ。

お庭や玄関前のヘドロを土嚢袋に詰めていきます。
ヘドロ・土・ヘドロとミルフィーユのような層になっている場所も。
判断が難しいです。
 
関東の2人は1日だけの休みを利用して石巻へ。
「1日しか参加できなくて申し訳ないです」と言ってましたが、
とんでもない。感謝です。



横側はキレイになりましたが、
奥の庭までは手をつけられず作業終了。
オカミッド。タノミッドは果てしない。
キレイで撤去しやすい形を勉強中。



現場で写真を撮り忘れ、ボランティアセンターにて集合写真。

今回のお宅は「ボランティアを依頼する時期が遅れちゃって、近所は片付いているんだけどウチはまだだったの」というお宅でした。それによって土嚢袋やガレキを回収する業者さんも最近はなかなか回ってこないのだとか。

「個人宅のニーズは減ってきている」という話もありますが、ボランティアを依頼するタイミングを失っている家って多いのかもしれません。
自宅の復旧計画も様々ですし、仕事をしながら片付けている方もいますし。

今日は長さんのクーラーバックが大活躍でした。車内は暑いですし、美味しいお弁当や飲み物の為にも必要ですね。

7月14日(木)は車2台で石巻に向かいます。もう1〜2人乗れます。詳しくはメーリングリストにて。

2 件のコメント:

  1. オカンティア、暑い中ごくろうさまでした。
    タノミッドのコツは、端っこの土のう袋の角ッペのラインを揃えると美しく積めますよ。

    返信削除
  2. 大変お疲れ様でした!

    ボランティアを依頼するタイミングを失っているお宅、というのもやはりまだまだあるんでしょうねー。ニーズの絶対数が減っているのも事実でしょうが、こういう発信は大事ですね!

    返信削除