2011年7月15日金曜日

2011年7月14日(木)活動報告(石巻市大街道東)

みなさんこんばんは。ゆみぺです。


本日のメンバーはオカちゃん(リーダー)、濱Dさん、長さん、

ミキさん、二へーさん、Kトーさん、ゆみぺの7名に加え、

VCで出会った超ベテランY田さん、県外からそれぞれ単独参加のお二人の計10名。

現場は石巻市大街道東の空き地です。


もともと敷いてあった砂利とカチカチに固まったヘドロが混ざったものが

掘れども掘れども出てきます。

どうやらこの空き地は瓦礫置き場にしていたそうで、

撤去の際重機で地面も掘り返してしまったそうです。

地面が硬すぎて剣スコップで掘り進めるのに難航。

クワでもとても力のいる作業です。

クワの本数にも限りがあるので、ヘドロのある限り地面を掘り続けるのをやめて

表面に見えるヘドロの塊や木っ端、ガラスの破片、雑草をかき集めることになりました。

今日もとても暑くて日陰のない現場だったので少しの時間でバテバテ。

今回は30分毎に休憩を取りました。みんな水3Lくらい飲んだんじゃないかな。

依頼者さんからも飲み物の差し入れを戴きました。

今回のタノミッド担当は私。完全に乾いたヘドロの塊はゴロゴロして崩れやすく、

バランス良く積むのに苦戦。

ユミッドとかユミペミッドとかペミッドユミとか

よく分からない名前で呼ばれていました。

家に帰って写真を見て思ったけど、土のう袋を積んだ反対側の場所に

車が入れる場所があったのでそちら側に積めば良かった。反省。


14時半頃、休憩して「さあそろそろ仕上げ」と思ったところで

雷鳴とにわか雨が降ってきて作業中止。

そのまま今日の作業は終了となりました。

もう少しだったんだけど、次のボランティアさんに託します。


本日の記念撮影。

依頼者のご夫婦とご一緒に作業しました。暑い中お疲れさまです。

ところで、超ベテランY田さんが積み込んでくれた道具の中に

「底の抜けたオイル缶バケツ」があり、

いつもは底のあるポリバケツを使っているので怪訝に思ったのですが、

径の小さい底の部分に土のう袋を設置していつものように泥を入れて、

土のう袋ではなくバケツを引き上げれば楽に作業ができることが分かりました。

どちらがいいかは現場の状態と慣れによるかもしれませんがお試しあれ。

3 件のコメント:

  1. お疲れさまー
    ユミペミッド、美しいね。横でつきっきりで一緒にやっていただけあります。腰痛にはくれぐれも注意してくださいね。
    ボラセン倉庫にあった穴あき缶はそういうことだったのだねー。ナルホド、便利そうだ。

    返信削除
  2. あれ! 

    集合写真!? 

    約1名… CG?

    返信削除
  3. >タイガさん
    ありがとうございます。基本ルールは知っていても積んでいくうちに破綻してきて、体制を取り戻すのに必死でした。
    次はもっと上手にできるようがんばります。

    でも誰かやってみたい人がいましたら基本は分かる範囲で教えますのでお願いします。

    >匿名さん
    気のせいだと思いますよ…。
    あ、そう言えばベテランY田さんが居ませんね。

    返信削除