2011年7月25日月曜日

2011年7月24日(日)活動報告(石巻市門脇捨喰)

ゆみぺです。

前日23日に他のメンバーが東松島で活動していましたが、

先に24日の報告を上げておきます。

東松島での活動報告楽しみにしています。


本日のメンバーは茨城・東京から何度も来てくださっているイイツカさん&オオハシさんコンビ、二ヘーさん、東京から2回目の参加ヨウくん(この4人は前日の東松島も参加)、

ぬマッチさん、タケミさん、初参加志保さん、ゆみぺで計8名。

現場は石巻市門脇捨喰(しゃじき)の民家。

※読めない地名でボラセンの担当者が捨喰(しゃくい)と言っていましたが、正しくは(しゃじき)の様です。

今は住宅街の数件のお宅しか住んでおらず、駐車や休憩も隣の空き家の庭でしました。

側溝や下水管はすでに市が掃除済みで、電気も水も使えます。


作業は床を剥がした後の床下と庭の泥かきの依頼のうち、床下のみ行ないました。

今日のメンバーは全員床下初挑戦。

床下の泥かきに便利な”ジョレン”がすでに貸し出されてしまったので

園芸用の小さいシャベルとちりとりで代用。

大引きや根太が邪魔で、それをまたいで、かがんでの作業です。

ヘドロは5センチくらいの生チョコ状で剥がしやすかったようですが、

台所の床下にはかつての食品落ちていてオオハシさんが根性で片付けてくれました。


そんな中、私は独り外でユミペミッド建設中。

作業中、お家の方や近所の方にきれいに積んであって気分がいいねと

何度もお褒めの言葉をかけていただいて嬉しかったです。タイガさんのおかげです。

(ところで、私も毎度活動報告をさせてもらっていますが、

実は私はいつも袋を結んだり運んだり積んだりという作業を中心にやっているため、

泥かきをほとんどしたことがありません。

現場の中にいる方にもぜひ感想伺いたいです。)


体育会系、土方系の人たちより体力もスピードも劣るかもしれないけれど、

細かいところまでしっかりやろうとする姿にはいつも尊敬しています。

床下はとてもきれいになりました。


本日の集合写真。依頼者の御家族と一緒に。


ボランティアセンターへ戻って作業報告。ボラセンの人に聞いてみたところ、

「石巻VCでは来てくれればいつでもニーズあります。県外の個人でも来てしまえば受け入れします。」と言っていました。

余裕があってまた行きたいとか行ってみたいという県外の方がいらっしゃいましたらぜひ一緒にやりましょう。


石巻専修大学で開催されていたTBCなつまつり

奥華子のライブを聴いたり、Hon for Japanのブースで本を物色したり、

石巻名物(?)のしじみアイスやササニシキアイスを食べたりして楽しんで解散しました。


解散後、タケミカーの面々で被災地巡礼をしてきました。

浦屋敷のタイガさん作の巨大タノミッドはまだありました。

まだその地区をどうするか決まっていないのでしょう。

6月29日のタノンティアブログより拝借

鯨の大和煮缶詰の付近のみんな大好きウジ虫ちゃんはきれいに片付けられていました。

門脇町の「がんばろう石巻」の看板のあたりは相変わらずですが、

今は夏らしくひまわりのプランターがたくさん飾ってあります。


大街道北の石巻街道沿いに、プレハブの商店街を建設していました。

弁当屋、パン屋、銀だこ、スポーツ用品店、レコード屋、居酒屋、

なんとカラオケボックスまであります。プレハブですがすごい充実ぶりです。

夕飯をその近くで古くからある「キッチン じゃが芋」というピザ屋で食べました。

おばさんがひとりでやっていますが、石釜と薪でピザを焼いています。

トマトとアンチョビのピザが美味しかったです。

帰りに時間のある方は寄ってみて下さーい。

(店が小さいので人はたくさん入れませんが。)

※写真はミックスピザ

5 件のコメント:

  1. ゆみぺさん、ご無沙汰しています。
    以前、タノンティアバスでご一緒しました渡辺です。

    7月は、飲料水の物資を提供するのみでした。。

    8月は、櫻井とNEW友達1名と私、3人で20日(土)に行きます!!

    返信削除
  2. 渡辺さんバスツアーでは楽しかったです。ありがとうございます。
    私自身は移動手段が無く、仙台から近隣だということもあり
    まだ次の予定を立てたりしていないのですが、
    予定が合えばまたご一緒したいです。

    タノンティアMLには参加されていますか?
    よろしければぜひご参加ください。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/tanonteer/

    返信削除
  3. ゆめぺさん!是非ご一緒させて頂きたいです。
    今回は、櫻井とは別口で行く事になり地元から友人と二人で車で向います。友人は今回初なのでゆみぺさんや皆さんが20日(土)に石巻へ行く予定があれば是非!

    また、もし宜しければピックアップしていきますよ!!

    返信削除
  4. 渡辺さん、ありがとうございます。
    ちょっと私の予定がまだ立たないのでお盆開けくらいに返答させていただきますね。
    ここには連絡先を書けないので、タノンティアメーリングリストに登録して
    メール送っていただきたいです。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/tanonteer/
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. ゆみぺさん、
    有難うございます!!
    遅ればせながらタノンティアML登録しましたので
    随時CHKします~。

    暑いのでお体にはご自愛下さいね。

    返信削除