2011年7月12日火曜日

2011年7月10日(日)活動報告

本日の地震および津波注意報ですが
参加の全12名に怪我も無く無事解散しました
ならび一切の作業は行えませんでした

■概要
活動日:2011年7月10日(日)
参加者:12名
場所:石巻市築山3丁目(大街道からほど近い地域、6/19作業地域の近隣)
内容:家屋内の1階、2階部分の家具撤去とヘドロ出し(新規依頼)

■今日の工程
 09:30 石巻VC集合
 09:57 石巻VC出発直前に地震と津波注意報
     チームのを安全を優先し注意報解除を待ち待機
 11:15 待機場所を日和山公園に変更し石巻VCを出発
     移動中にVCから作業の中止とVCに戻れとの指示
 11:45 資材返却と終了報告を終え移動(同刻津波注意報解除)
 12:15 日和山公園で昼食
 13:00 ・門脇地区見学(がんばろう石巻の看板前)
     ・派遣先の築山地区見学
 14:30 一ノ蔵工場付近観光(大崎市松山)
 15:30 松島観光
 16:45 松島で解散

■観光情報
 ・一ノ蔵は通常6月ごろから9月頃まで見学できません
  (なので酒ミュージアム行ってきました)
 ・松島100%じゃないけど観光地としての機能は回復してます
----------
以下、感想です。

本日の地震および津波注意報でご心配をおかけしました。
注意報発令直後にVCに活動が出来るか否か確認したところ、
自己判断で活動を行うよう指示を受けました。
(同時刻に近くにいた他の数チームはそれぞれ出動して行った様です。
我々のチームは大事をとって石巻VCで待機ののち、石巻港が見下ろせる日和山公園で昼食を食べながら
津波注意報の情報を待ち午後から出動する予定にしていました。)

出動してすぐにボランティア中止の連絡が入り、
VCに引き返し終了報告をしたと同時に津波注意報解除となりました。
※調べによると、仙台市VCなども午前中でボランティアを中止したようです。
予定通り日和山公園で昼食を食べたのち、おなじみの門脇町の「がんばろう石巻」の看板付近を散策。



(日和山公園から南浜地区を望む)

それと、築山という地区にはメンバーの誰も行った事がなかったので、移動がてら本日作業予定だったお宅の前を見て来ました。
築山は大街道南という住所のすぐ西隣で、石巻港(日本製紙側)から直線距離で500mくらいの場所でしょうか。おそらく1階部分がすべて浸水している様子。

震災から4ヶ月経とうとしている中で新規依頼に、しかも家屋内の作業があるとは思っていなかったので驚きました。バタバタしてしまって肝心の「石巻では今現在どういった依頼がどのくらいの数あるのか」を確認することが出来なかったのは今後の予定を検討するためには残念でしたが、依頼者さんの状況次第で今回のような新規の依頼もまだあるのかもしれません。

今回、とても暑かったです。
石巻ではなんと35度6分を観測したそうで、じっとしているのも嫌になるほどでエアコンの効いた車内に居ても暑かったです。
猛暑日の日中、活動していたら誰もが体調が悪くなっていたかもしれません。
真夏の作業は本当に要注意ですね。

最後にですが…帰り道に、6月29日に作業した大街道、石巻街道沿いの広すぎる庭のお宅の前を通りました。
作業もすべて完了し、まとめておいた瓦礫やタノミッドもすべて撤去されていました。
石巻街道沿いのお店はほぼ営業していて、復興に向かっているんだなという実感が湧きます。
しかし同時に、二度と住むことができなそうな土地、片付けが進んでいなそうな土地も見る事ができるのでその差は激しいです。


1 件のコメント:

  1. ボランティア活動はできなかったようで残念ですが、街の様子を伝えてくれてありがたいです。
    引き続き余震や津波に注意してくださいね。

    返信削除