2013年2月11日月曜日

2013年2月10日(日) 活動報告(若林区Rerots)

昨日の今日ですみません。ジュンヤです。
今日は若林区のRerootsへ。この季節は朝の10時が朝礼なので9時過ぎに出ても余裕です。
12月に引っ越しをして東部道路を過ぎて少し行ったあたりを右折する場所になったのですが案内があるのですぐにわかります。
9時40分に着いたらスタッフ以外人影が無い。ありゃ、9時からか!間違った?
と思ったら「バスはあとで来るけど個人参加の方はまだ誰も…」と。


9時近くになり常連、群馬の「藤岡災害ボランティアサークル」のバスが到着。
30名くらいの団体、そして個人参加は自分を含め6名という少人数。
何回かご一緒した岩手の方、若林区の方も居て心強いチームです。


今日は畑起こしかと思いきやビニルハウスの解体というやったことない作業でした。
解体なんてきっとビニールとかをどんどん外すだけだ、時間余るのでは?
と思っていたらこれまたなかなかのもので。
作業現場は前のボランティアハウスより東部道路にちょっといったあたり。
ハウス二つを解体するニーズです。


ビニルは全て金具で挟んでありそれを全て取り、屋根を外して外側のビニルを外して…
かなりの金具が使われてあるというのが第一印象です。
簡単だと思った作業でしたが、金具を外すために地面を掘り起こしたり手じゃ取れない金具はスコップで外したり…うまいやり方をいかに見つけるか、これがポイントでした。

常連さん達が多かったので誰も早く帰ろうとせず、むしろ終わらせたいという思いで休憩時間や終了時間など気にせずただひたすら作業をした感じでした。
結局一番手こずったのは入り口の骨組みのパイプを抜くところでした。
風で飛ばされないようにかなり深く、地面に1m近く埋まっていたのを抜くのが大変でした。


溝を掘ってうっすらと見えるパイプと突き刺さってるパイプとを繋ぐ金具を一つずつ外していきます。これもあとからもっと楽な方法を発見することになります。


上のハリの部分は軽トラの荷台で移動しながらインパクトドライバーを使いながら外していきます。なお、軽トラ荷台乗りは公道では無いので道路交通法は適用されません。(・・・なはず)


ここでは小松菜を作っていたようで、もう畑は閉鎖されているのにそれを知らずか、ところどころに生えていました。勧められて食べてみたらかなり甘くみずみずしい。新鮮な野菜は甘いのですね。


外した金具もきちんと回収し、まとめておいたり箱に詰めたりします。二つのハウスから段ボール四個分の金具が回収されました。


左のハウスはほぼ終了。人手がもう少しあればもっとできたかな、とあとで思いました。画面中央に見える森みたいなのは東部道路です。



少しだけ残して作業終了。(左に移る入口とパイプの撤収)終わらせられなくて残念でしたがご主人は一人でやったら相当かかってしまうので助かりました、言ってくださいました。

なお、この付近に市営住宅(190世帯くらい入る6階建ての建築)が作らるようで、二年後には東西線の地下鉄の駅ができたりと色々と慌ただしい感じになってきています。
「人が居ないのに作ってもどうなのか」とご主人は言っていましたが、出来れば活気が出てきっと人が来るようになる!と僕は思いました。

休憩のたびに温かい飲み物の差し入れやお菓子、僕にとっては嬉しいカロリーハーフのリポビタンDなどを頂きありがとうございました。

それにしても今日は暑いくらいでこの時期にヒートテック一枚、カッパ一枚で作業しても汗をかく感じでした。ただ、動かないと急激に冷えてきましたが…。

ところで新しいRerootsの場所は津波の被害を受けている場所であることあいまって寂しげな場所です。不運なことに近くに遮蔽物などないため強風でテントが吹き飛ばされたり、チャリ置き場もままならず、まだまだ整理が終わってなく大変そうでした。早く以前のように活気が戻ってほしいものです。

Reroots 活動ブログ
http://reroots.blog.shinobi.jp/Entry/1238/
みんなで引っこ抜いている画像が手こずっている様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿