先日の常総の堤防決壊の浸水災害に続き、宮城県では大崎、大和でも河川が氾濫しました。
各地区にVCが設置されて募集が掛かったので行ってみることにしました。
タノンティアサテライトの活動としては去年の7月の福島以来でしょうか。
もう行くメンツが決まっているのですが、今回もいいつか君と二人で行ってきます
21日の夜に飯塚邸に宿泊し、3時間ほど寝て朝の4時に仙台に出発。
常磐道が通れるようになったので、広野以北も行けますが、ナビがうまく反応しません。
途中、浪江をすぎるあたりから線量が高くなり出します
まぁ一瞬ですからね。
エアコンは外気になっていたのを後から気付かされましたが…
まぁ一瞬です。気にしません(震え声)
途中トイレ休憩を挟み、運転を変わってもらって気づいたら台原
はぁ~もうこんなとこ!と次に気づいたら富谷でした。いいつかくんに運転を任せきってしまい、爆睡をこいてしまいました。ゴメンいいつかくん!
大和町のボラセンはまほろばホールと言う公民館みたな場所の駐車場。
この日は100人以上は居たと思われます
受付を済ませ、待っているとバスが来て乗ったら、ゴルフ場で降ろされます。
へ?うちっぱなしになぜ?
そこには先陣のバスのメンバーも居ます
今日はここらしい。浸水した打ちっぱなしの地面の掃除。
特に汚いわけでは無いのですが、見ると砂がタップリと。色は最初は緑だったのかな?
今は茶色っぽい感じです。
これは…何をやればいいのか。
リーダーより説明があり、とにかく大きな砂やゴミを取ると言う作業。
この広さ…人海戦術が必要とは言え、終わるのか…
おそらく休日のように人が集まる時に広い場所を…というのが推測です
あとは個人宅のニーズはある程度片付いているか。
ベテランの方に聞いたら、ある程度めどが立ってるらしいとのこと。
ここでもも腰辺り150センチくらい水が来たと言っていました。
これだけの人数です。メチャクチャにならないように、グループ分けです。
10名のグループを、ということで近くの若い集団に入ろうとしたら、なんか場違いな感じになり、そこから弾かれるように他に移動しましたが、良くみたらReRootsのメンバーでした。
なんだ、入れてくれたっていいじゃないの~
エリアが決められて作業しますが、いかんせん道具がない。
自分は床下の掃除のためにと、持って行った「てみ」のようなちりとりと、ブラシを使います。
100均で売ってる掃除道具、これは使えます! |
あれ、いいつかくんが居ない、と思ったらスコップで側溝を掃除する作業にうまく入ったようです。
相変わらず黙々と作業をしているストイックな飯塚氏 |
誰がどことか関係なく、何をしていいかわからずにだぶついている人達が目立つようになってきます。
地面には砂、土?というよりはっきりいって埃です。いや、粉だな。
マスクはもちろん、ゴーグルもしないと目をやられそうです。
ゴミ捨て場…土嚢には入れない感じです。雨がふったら…が心配 |
広範囲に及び掃除をしたと思っても、ちりとりの中にはほんの少しの粉が…
でもひたすらやるしかない。
15mくらい進んだところで昼休憩
ゴルフの打ちっぱなしなので日陰があって快適です、風もあり、秋の涼しさが感じられます
午後は150y付近の掃除
打ちっぱなしのこっち側なんて生まれて初めてです |
が、この繰り返しです
せっかく掃除した側溝にまた砂とかを容赦なく入れる人も居たり… |
早めの終わりです。
それにしてもゴルフ場とは…驚きました。
田舎だからか良くわかりませんが、需要より供給が多くなったのでしょう。
ゴルフ場ですからね、娯楽施設です。
まぁよくよく考えるとプロに頼んだらヘタしたらウン千万掛かってしまい、
それほど利益も出ないような経営状態だと仮定したら、
田舎の打ちっぱなしだと厳しいのかもしれません。
でもゴルフを楽しみにしている地域の方が居ると思えばなんともないです。
ニーズがあれば、それをやる。と言うことでいいと思います。
さて、終わったあとはさんざん今ままでいいつかくんに振られっぱなしだった二郎。
シャッター、待ち14に接続です |
疲れた体に染み渡る一杯のラーメン。格別でした。
ちなみに常総では人が余ってパンク状態だったようです。
20日に行きましたが、とにかく待ち時間が長い。交通渋滞を避けるために、
駐車場に一回集めて、そこからバスで茨城か常総のボラセンに派遣されるわけですが、
実際に仕事が始められるのは昼前です。
首都圏から一時間ほどで行ける場所からか、休み中、1日3500人って…物凄い人です。
まだ続くようであればまた行ってみたいと思います。
なんか二人でハート作るみたいになってますけど… |
0 件のコメント:
コメントを投稿