2011年8月28日日曜日

神社の下でボランティア 8月27日・28日の活動報告(南三陸町志津川)

お久しぶりです。岡部です( ´・ω・`)

8月27日、28日の活動報告です。

今回うかがったのは南三陸町志津川の上山八幡宮。

タノンティアでおなじみ、チョーさんの叔父さまの神社です。



海が見えて木に囲まれたステキな神社です。コケのにおいと風が心地よいです。


神社は水を被りませんでしたが、すぐ下にある自宅は瓦礫の山。今回はこちらの瓦礫撤去です。

メンバーはチョーさん、ニヘーさんを中心に、T大学中川くんと愉快な仲間達(27日5名、28日5名)、岡部(28日のみ参加)。


庭は自宅の瓦礫だけでなく、他の家の瓦礫、木、車、電柱など様々なモノが溢れる状態。

震災から5ヶ月以上経った事もあり、瓦礫に草が絡まっていたり柱や家具があっちこっちに転がってる状態なので作業は難航。土嚢袋を使う段階すらありません。


そんなわけで、大きい瓦礫を軽トラに積み、下の空き地へ運ぶ作戦。運転はニヘーさん。


燃えるゴミ、プラ、ガラス類、木材、金属…分別もきちんとします。指示はチョーさん。

時間がかかって骨が折れますが心は折れません。


1日6〜8人と少人数での作業でしたがここまでできました。

でも、家の裏側の瓦礫や小さな瓦礫は手つかず。


暑い中お疲れ様でした。





さて、こっから重要( ´・ω・`)b

上山八幡宮では9月14日、15日に毎年恒例のお祭りを行うそうです。

「お祭りまでに庭や家の裏側をきれいにしたい。」という意向もあり、現在はチョーさんのお兄さんが中心となって作業をしているそうです。

しかし足場も悪く人数も少ないため作業がなかなか進みません。平日は一人で作業をする事もあるとか。

お時間がある方、ぜひお手伝いしていただけないでしょうか?

今回はボランティアセンターを通した作業ではないため、神社へ直接行って作業する事も大歓迎だそうです。神社で作業している長友人さん(チョーさんのお兄さん)に「タノンティアです」と言えばオールOKです。

週末(9月3、4、10、11日)はチョーさんやニヘーさんが向かいますので相乗りも可能です。

詳しくはメーリングリストをご覧いただくか、チョウさんに直接連絡をいただけたら幸いです。

是非!!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでっす!
    3、4日にいぎます!!

    返信削除
  2. チョー:長里子2011年8月29日 20:54

    岡ちゃん
    ブログ記事掲載、誠にありがとうございます!
    この現場では、引き続き平日週末問わず、瓦礫撤去作業にご協力いただける方を募集しております。
    5名様までは、事前連絡は必要ございません。直接下記住所までお越し下さい。5名様以上で参加いただける方は、下記連絡先までご連絡いただけますと幸いです。
    8月31日には20名が、9月1日には25名が現場入りして下さる予定です。どうもありがとうございます!
    住所:南三陸町志津川字上の山26 上山八幡宮
    連絡先:satokocho@hotmail.com(長里子)
    現場作業者:長友人(ちょうともと)*タノンティアと言っていただければすぐにわかります。

    返信削除